このサイトはお酒に関する情報が
含まれておりますので、
20歳未満の方は、ご覧いただけません。

あなたは20歳以上ですか?

いいえ
店主に直接ご相談 こちら

冷蔵配送

5029

岡山県倉敷市

GRAPE SHIP mellow 2024 ブルーラベル 750㎖

3,200円(税込)

醸造法の違う2種類をリリース。ブルーラベルは果皮を感じる。プレスの段階で皮ごとだったり、熟成の段階で半分にわけ、一方にピンクラベルの果皮を入れて漬け込んだり。醸し発酵後にさらに果皮に再度漬け込んでます。

-味わい-
干し草や麦わらの青い香りから少し経つと白桃やマスカット、かりんやライチなどのフレッシュなフルーツの香りが立ちます。液体の旨味の中に柑橘の苦みもありふくよかな味わいです。

-醸造法-
ぶどうの産地、倉敷市船穂町で有機農法で育てたマスカット・オブ・アレキサンドリアだけを使用。果実を丸ごとステンレスタンクで2週間醸し発酵後プレス。半量はステンレスタンクで熟成。半量はホーロータンクにmellow2024ピンクラベルで出た搾った果皮を入れて3週間漬け込み再度プレスし熟成。12月に2つをブレンドし瓶詰め。マスカット・オブ・アレキサンドリアの個性を出したく醸し発酵後に果皮を再度漬け込むことにチャレンジしました。清澄剤不使用、亜硫酸無添加。

-ぶどうのこと-
ぶどうの産地、倉敷市船穂町で有機農法で育て、9月中旬に収穫したマスカット・オブ・アレキサンドリアを使用しています。梅雨時期に発生した病気が雨が上がるまで続いたため、ぶどうが痛み収穫量が大きく減りましたがその後天気が回復し健全に収穫できたぶどうを醸し発酵に使用しました。

-名前のこと-
子どもの頃によく飲んでいた炭酸飲料。シトラスの味わいに衝撃をうけた飲み物に、「メロー」という言葉が使われたものがありました。大人になっても忘れられないほど、思い出に残っています。私が醸したこのワインも、「またあのワインが飲みたい」と思い出してもらえたならと願ってやみません。この言葉は、果物が熟している様子、香りや甘みが豊かな様子、或いはお酒を飲んで陽気になったり、寛いだ気持ちになることも意味します。このワインを手にとってくれた人の思い出に残ってほしい。熟したぶどうから生まれたワインを飲んで陽気な気持ちになり、寛いだ時間を過ごしてほしい。そんな想いをこめて「mellow」と名付けました。

-ワインラベルのこと-
ラベルのデザインは、「朱」に引き続き、アートスペース油亀さんにお願いしました。私の娘を描いたこのラベルには、「見守る」という意味が込められています。手に持つスコープで、彼女は様々な光景を見守っています。ぶどう畑の様子、ワインの醸造の様子、ワインを飲んで楽しんでいる人の様子。名前の通り、たくさんの人々が「mellow」な気持ちになっているか。陽気になって寛いで、心地よい時間を過ごしているかを、スコープを通して見守っています。

-船穂の大地、太陽の恵み-
私達は、岡山県倉敷市の船穂町鶏尾地区で、マスカット・オブ・アレキサンドリアという品種のぶどうを栽培しています。土はさらさらでもなく、かといってネバネバもしていない。ちょうどその中間のほろほろ、砂じょう土と呼ばれる水はけの良い土質が特徴です。決して収穫量は多くはありませんが、実の中に甘みと香りがぎゅぎゅっと凝縮された美味しいぶどうが育ちます。「晴れの国」とも言われるほどに、雨が少ない岡山県。日照時間とその光量も日本随一。食用ぶどうの産地としてはこれ以上の良い土地はなかなかありません。しかし、近年には栽培を断念する農家が増加し、放棄されたぶどうの温室が目立つようになりました。せっかくの素晴らしい場所と設備をこのまま放っておく手はありません。そこで、使わなくなった温室を借り受けて、ワイン用ぶどうの有機栽培を開始。2021年には醸造所も完成しました。瀬戸内海をのぞむ、風通しの良い、南向きの丘で育まれたぶどうは天下一品。この大地と瀬戸内の太陽の恵みがあるからこそ、他に類をみないぶどうが生まれるのです。

-GRAPE SHIPワインを美味しく味わうために-
醸造では、ワイン本来の香りや味わいを最大限に引き出すため、「無濾過」で瓶詰めをしています。そのためボトルの中には大小の澱や濁りが含まれます。これらはワインに旨味が詰まっていることの印であり「美味しさが見える」状態であると言えます。大きい澱が多く見られるワインもございますが、すべてぶどう由来の成分や酵母が固着したもので、ご飲用いただいても問題はございません。気になる場合は瓶底に静かに沈めて、澱が入らないようにゆっくりとグラスにワインを注ぎお楽しみください。
GRAPE SHIPのナチュラルワインは、製造から販売まで温度管理しております。お買い上げ後は気温の変化などによる品質の劣化を防ぐために、14度以下の冷暗所で、ボトルを立てたまま保管するのがおすすめです。ワインセラーがないご家庭では、冷蔵庫の野菜室で保管すると、美味しく味わえる期間をより長く保つことができます。

タイプ:
白 
セパージュ:
マスカット オブ アレキサンドリア 100%
アルコール分:
9.6%

20歳未満の飲酒は
法律で禁止されています。

購入数

売り切れ