このサイトはお酒に関する情報が
含まれておりますので、
20歳未満の方は、ご覧いただけません。

あなたは20歳以上ですか?

いいえ
店主に直接ご相談 こちら

冷蔵配送

5716

イタリア ピエモンテ

Monte Maletto モンテ マレット Carema Sole e Roccia カレーマ ソーレ エ ロッチャ 2017 750㎖

8,800円(税込)

カレーマのワインを「太陽と石の比類なき味わい」と記した小説家・映画監督のマリオ・ソルダーティに敬意を評し、自らの土地を称える意味でも「ソーレ エ ロッチャ (太陽と石)」と名づけられた。エチケットにある肖像画は彼がモチーフとなっている。 標高350~500mの畑で、樹齢75年未満の2種類のクローン(ピコテンドロ種とプルーニェ種)のネッビオーロ(95%)に少量のネロ・ダーラ(5%)を加えて造られる。10月に手摘みし葡萄の30%を除梗せずに、35~40日間のマセレーション。18ヶ月間バリックで熟成させた後、ノンフィルターで瓶詰め。リリース前に少なくとも6ヶ月の瓶内熟成を行う。 酷暑の2017ということもあり、“山のネッビオーロ”とは思えないほど充実した色調&タンニンを持ち合わせたワインだが、その反面、酸もしっかりしている。 醸造場所の問題で前ヴィンテージまではカレーマDOCを取得できていなかったが、2017ヴィンテージから、カレーマを名乗ることができるようになった。

 

ロンドンのラムゼイを筆頭とする、ヨーロッパの星付きレストランでソムリエとして活躍してきたジャンマルコ ヴィアーノ。結婚と出産を機に、生まれ育ったイヴレーア(トリノから北に50km)に戻ったものの、何をするのかハッキリとは決まっておらず、ヴァッレ ダオスタのレストランで働きながら日銭を稼いでいました。そんななか、急峻な岩山に張り付くように佇むカレーマの畑に呼ばれたような気がしたジャンマルコ、自分の直感を信じてワイナリーを始めることにします。ブドウ栽培とワイン醸造の経験はなかったため、近くのワイナリーで働きながら、カレーマのゾーンで栽培放棄されかけている畑を借りる交渉、そして農作業に時間を費やし、2015年ヴィンテージより自分のワインをリリースしました。

岩の台地の斜面にへばりつくように作られたDOCカレーマの畑は、1940~50年代に64ヘクタールとピークに達しましたが、機械化できない作業効率の悪い畑に耐え切れずに廃業してしまうブドウ生産者も多く、2014年には全体の耕作面積が13ヘクタールまで落ち込み絶滅寸前の状態となりました。しかし、ジャンマルコを中心とした若い生産者たちが移住して新たにワイナリーを始めるケースも増え、現在は全体で17ヘクタールまで増加してきました。ジャンマルコは色々な人に借りた、カレーマの7つの区画(あわせて0.5ヘクタール)とカルーソの約0.4ヘクタールの畑から、年間約2000本ほどのワインを生産しています。

使う農薬はボルドー液のみで、他の農薬は一切使わず、無施肥を実践。カレーマは小さな段々畑で構成されているため、当然のことながらトラクターなどの機械は入ることができないので、除草も刈り払い機で行います。初醸造は培養酵母を使っていましたが、2017年からは野生酵母で醗酵しています。

ピエモンテ州北部のワイン生産エリアには、ガッティナーラやゲンメといった偉大なワインを生み出してきた地域もありますが、カレーマはガッティナーラよりやや西に位置し、ヴァッレ ダオスタとの州境の標高400~600mの山地にあるマイナー地域です。雨が多く、寒さの厳しいカレーマでは、パーゴラと呼ばれる、石造りの支柱を使うことで、石柱が昼間に蓄えた熱を夜に放出し、夜間の冷気からブドウを守る独特の伝統的な畑が今でも残っています。

タイプ:
セパージュ:
ネッビオーロ主体、ネイレ、バルベーラ
アルコール分:
13.5%

20歳未満の飲酒は
法律で禁止されています。

購入数

入荷待ち