このサイトはお酒に関する情報が
含まれておりますので、
20歳未満の方は、ご覧いただけません。

あなたは20歳以上ですか?

いいえ
店主に直接ご相談 こちら

冷蔵便

4054

岡山県備前市

koti Brewery Naked ale  750㎖

2,530円(税込)

コリアンダーやエルダーフラワーなどのハーブの使用をやめ、誤魔化しのきかないシンプルさに敢えて挑んだNaked ale。

koti breweryさん(岡山県備前市)のkotiビールを扱わせて頂く事になりました。
コリアンダーやエルダーフラワーなどのハーブの使用をやめたNaked ale。誤魔化しのきかないシンプルさに敢えて挑んでいく妹尾さん。独自の方法で野生酵母を採取されたり、生ホップを育てられたり。
彼は一度会って話しただけで応援したい!と思わせてしまう魅力の持ち主です。
菌達の声を聴き、瓶詰めのタイミングも違うので同じNaked aleであっても雰囲気が違う。その違いも楽しんで頂けたらと思います。

【kotiとは】
kotiは「故知」と「胡地」の二つから名前をもらいました。
「故知」は昔の人々の知恵【温故知新】から
「胡地」は【未開の地】を意味します。

昔の人々は自然と寄り添いながら生活していました。
人がコントロール出来ることは少なく、自然に委ねた生活といってもいいかもしれません。

今は科学の進歩により生活が便利になりました。
全国どこに行っても同じ味のものが食べられ、安定して食品を製造することが出来ます。
その一方で、本来自然に任せるところまで人の手が入りコントロールしすぎている気がします。

それは、ビール造りにも当てはまるのではないかと感じています。
ビールは日本酒、味噌、醤油、ワインなどと同じ発酵食品。
発酵食品は本来、気候の違い、各地に棲む菌達の違い、そして人による製造方法の違いによって土地ごとに豊かな発酵文化が広がっていきました。

ところが、今の多くの発酵食品はその土地ごとの特色も菌達の働きも全て人間の手でコントロールしようとしています。
良く言えば「安定且つ均一的な製品の大量生産」を可能にします。
その一方で、そこに「個性」というものは捨てられています。

koti breweryはこの「個性」を大事にしたいと思っています。

イースト(純粋培養酵母)を使わず空気中から採取した自然酵母で発酵を行い、原料もなるべく農薬や肥料を使われていない自然に逆らわないものを使い、瓶内発酵・瓶内熟成を行う。
本来は当たり前のことです。
その当たり前のことうぃ可能にするためには「昔の人々の知恵」が必要です。
そして、ただ昔のビールを再現するのではなく、そこから新しいものをい生み出すために「未開の地」を切り開いていくという目標があります。

ものが溢れているこの時代にこんな変わったビール醸造所が一つくらいあっても良いのではないかと思い、koti breweryを立ち上げました。
一般的なビールとは違うかもしれません。
いつも同じ味のビールを提供出来ないかもしれません。

自然に寄り添い、菌達の言葉を聞く。
こんな変わったビールを少しでも応援してくれる方々が増えてくれたら嬉しいです。

koti brewery
代表 妹尾悠平より

*こちらの商品はカートに入れられた時点で冷蔵発送代が加算されます。カート内の冷蔵発送ボタンもカートに入れられますと二重で冷蔵代を決済されてしまいますのでご注意ください。

原材料名:
麦芽(ドイツ産)、小麦(岡山)、柑橘ピール、ホップ
アルコール分:
5%
酵母:
野生酵母

20歳未満の飲酒は
法律で禁止されています。

購入数

4052

375㎖

¥1,350

購入数