このサイトはお酒に関する情報が
含まれておりますので、
20歳未満の方は、ご覧いただけません。

あなたは20歳以上ですか?

いいえ
店主に直接ご相談 こちら

冷蔵配送

5049

イタリア シチリア

De Bartoli デ バルトリ Vecchio Samperi(L.012022) ヴェッキオ サンペーリ  750㎖

11,000円(税込)

この地域ではマルサラワイン(酒精強化ワイン)が典型的だがマルコ デ バルトリはソレラ方式というアルコール&モストの添加を行わずに酸化的熟成を行う。極辛口のワイン。

イギリス人が酒精強化という技法を持ち込む以前にマルサーラで広く採用されてきた、酒精強化(アルコール&モストの添加)を行わずにソレラ方式で長期間に渡る酸化的な熟成をさせた極辛口のワイン。
この地域ではストラヴェッキオと呼ばれていたワインで、マルサーラ中の農家や廃業したワイナリーを周り、優良なストラヴェッキオを買い集め、それらに自らが醸した若いワインを少量ずつ補てんするという、ある種の“修復”を施したワインをヴェッキオサンペーリと名付け、1980年に初めてリリースした。(ワイン名は、マルサーラのサンペリ地区にある、養分を豊富に含んだ畑に因んで名付けられた。)
酸化的な熟成を行うため、シェリーのような香りがするが、アルコール添加などもしておらず、酸化防止剤も入っていない。

その製造方法は、まず最初にベースとなる熟成年数5年の辛口ワインを仕込み、これをピラミッド型に組んである樽の上部から入れ、樽をワインで満たさない酸化的な状態でそのまま熟成させる。瓶詰めするときには最も下の樽から抜き、その分を一つ上の樽から継ぎ足し、またその分を一つ上の樽から継ぎ足していくと、一族に残るレシピに基づき、平均熟成年数が〇〇年のワインが安定的に供給される仕組みとなっている。
ノーマルのヴェッキオサンペーリは平均熟成年数15年なので、20~25年の年月がかかっている。

タイプ:
白・酸化熟成 極辛口
セパージュ:
グリッロ
アルコール分:
16.5%

20歳未満の飲酒は
法律で禁止されています。

購入数

実店舗でも商品を同時に販売しているため当サイトでは実在個数より少ない本数にて管理しております。注文上限数以上の数量をご希望の場合はメール、お電話にてお問い合わせください。