このサイトはお酒に関する情報が
含まれておりますので、
20歳未満の方は、ご覧いただけません。

あなたは20歳以上ですか?

いいえ
店主に直接ご相談 こちら

通常配送

5125

イタリア トレンティーノ・アルト・アディジェ

Floribunda フロリバンダ Sidoro スィドロ 2022 750㎖

3,190円(税込)

旨い食材を連想させる香り。残糖感が無いのに優しい甘さ。そもそものリンゴが美味しい。酸とのバランスもとても良い!

植物学者として大学に勤務し、植物を主体に自然環境、菌、酵母を専門に研究してきた経歴を持つフランツ エッゲル。
アディジェ川のほとりにある彼のリンゴ畑、土地は水はけのよい砂質、粘土質(トゥーフォ土壌)。
植物学の知識と経験をもとに、農薬や化学肥料が当たり前と言われるリンゴ栽培を180度転換、無農薬、無肥料栽培を実践。
リンゴは、酸が強く糖度が上がりにくい品種のため食用よりシードルに適していること、収穫量を抑えて果実の密度を上げることで、十分な糖度とバランスを持った収穫へたどり着く。
自ら収穫したリンゴを用いたシードルの醸造についてもほとんどが独学。
探求心の強いフランツはフィルターの使用をやめ、オリ引きの回数を減らし、オリによって原酒が守られる状態(シュール・リー)を維持する事で、完全にSO2の添加を行わない瓶内2次醗酵のシードルを造りだす。
オリとともに保管することで、原酒自体が守られる=酸化に対して抵抗を持つ、という考えのもと造られたシードル。シンプルにリンゴだけで造ったものはもちろん、リンゴと一緒に収穫されるカリン(mela Cotagna)を加えたものや、リンゴ果汁にサンブーカ(Sambuca=ニワトコ)の花を加えて一緒に醗酵させたものなど、、、彼の創作意欲には驚かされてしまう。。
リンゴの果汁のみで醗酵しきった爽快さ、そして全く嫌みのない香りと、心地よくも繊細な味わい。
歴史や伝統にはないものの、フランツのこだわりの栽培・醸造観念によって生まれた、個性豊かな素晴らしい味わいのシードルです。

収穫後、破砕・圧搾。小型のタンクにて緩やかに醗酵を行う。
遅れて収穫したリンゴを圧搾、果汁を加えてボトル詰め、瓶内2次醗酵。
SO2を一切添加しないリンゴのみで造り上げたシードル。2022年はトッパスが中心となります。

タイプ:
シードル
セパージュ:
リンゴ(トッパス、ゴルドラッシュ)、樹齢20年。
原材料名:
リンゴのみで瓶内再醗酵、完全無添加
アルコール分:
6.4%

20歳未満の飲酒は
法律で禁止されています。

購入数

入荷待ち