このサイトはお酒に関する情報が
含まれておりますので、
20歳未満の方は、ご覧いただけません。

あなたは20歳以上ですか?

いいえ
店主に直接ご相談 こちら

通常配送

5069

イタリア フリウリ・ヴェネツィア・ジュリア

Damijan Podversic ダミアン  Ribolla Gialla リボッラ ジャッラ DOC 2018 750㎖

8,250円(税込)

リボッラジャッラ、樹齢20~40年。 収穫を可能な限り遅らせることで、 最大限に成熟した果実。 果皮には多くの貴腐の恩恵を受けたブドウと腐敗果を 徹底して選果を行う。 除梗して果皮・種子と共に3カ月、 圧搾後、大樽にて36か月、瓶内にて18か月の熟成。 貴腐化したブドウが40%という2018ヴィンテージ。 繊細さと柔らかさ、今までにないバランス感をもった 理想的なリボッラジャッラ。

樹上での成熟を追求し、貴腐化するほど成熟したブドウを収穫、大樽での長期間に及ぶマセレーション(果皮浸漬)という手法によって、ブドウのすべてを表現したダミアンのワイン。
オスラヴィエのJosko Gravnerヨスコ グラヴネルとの出会いから多くを学んだダミアン、「技術的なことだけでなく、より内面的な部分の方が自分にとって大きかった」と話す。
モンテ カルヴァーリオにある高樹齢の畑を手に入れ、1998年より醸造を開始。
畑では年により必要最小限の銅と硫黄物を使うのみで、一切の肥料、薬品類を使用しない。
春から夏にかけての徹底した除葉と摘房、果実の収量制限、そして収穫は樹上に極限まで残し熟成を促す。
結果、収穫は10月中旬以降、雨が少なく条件が整った場合は11月に至ることも少なくない。
コッリオ周辺特有の湿度の高さは、一定の条件を満たすことで、ボトリティス ノービレ(貴腐)の恩恵を受けることができる。
そうしてボトリティスをまとった白ブドウを収穫。畑での徹底的な追及と作業の過酷さは、どんな造り手にも引けを取らないだろう。
貴腐化した果実を含むため、非常に厳しい選果を行ってから除梗。
縦型の開放式大樽の中にて果皮と共に60~90を越える醗酵。
大樽にて36か月、瓶詰め後12か月の熟成。
モンテカルヴァリオの持つ強烈なミネラル感、完熟した豊かな果実、そして全く失われることのない骨太な酸、ここにボトリティスの恩恵を受けた彼のワインは、豊かさと旨みはもちろんの事、他のいかなるワインとも異なる個性を持つ。

タイプ:
セパージュ:
リボッラジャッラ
アルコール分:
14%

20歳未満の飲酒は
法律で禁止されています。

購入数